小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設です。
  1. トップ
  2. 東京大学植物園後援会

研究・教育活動

東京大学植物園後援会

小石川植物園・日光植物園では、当園での活動や魅力を広くご理解いただく一助として、また当園をより魅力的な園へと発展させていくための提言や支援を希望される方の集まりとして、後援会を設けております。
本会は「小石川植物園後援会」を前身に、東京大学大学院理学系研究科附属植物園の組織として2022年2月1日に「東京大学植物園後援会」として新たに設立されました。ご興味のある方のご入会をお待ちしております。

入会について

ライフィングリーン・プロジェクトへ2万円以上のご寄付をいただいた方に対し、入会案内をお送りいたします。
入会を希望される方は案内に従ってメールアドレスのご登録をお願いいたします。
2022年1月31日までにライフィングリーン・プロジェクトへ2万円以上ご寄付いただいた方でご入会を希望される方は、お手数をおかけしますが下記の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

会員区分

創立会員 2022年1月31日時点で小石川植物園後援会の会員の方はこちらの区分となります
通常会員 2022年2月1日よりご入会いただいた方はこちらの区分となります

※詳しくは上記の会則もご覧ください

会員特典

会員(創立会員・通常会員)の皆様には、協力いただきたい当園での活動について定期的にメールでご案内を差し上げます。内容としては、園内のボランティア活動や当園の発展に向けた意見交換会などを検討しております。
また、当園にて頒布している植物園ニュースレターのPDFや、市民セミナーや企画展のご案内もいち早くお送りいたします。
※創立会員の皆様には、前身である「小石川植物園後援会」の会員特典も継続されます。

退会について

退会はいつでも可能です。退会を希望される方は下記の問い合わせ先までメールにてご連絡ください。

お問い合わせ

  • 東京大学植物園後援会事務局
  • E-mail: koenkai(at)ns.bg.s.u-tokyo.ac.jp   ※(at)を@に変えてください。
  • 〒112-0001 東京都文京区白山3-7-1 東京大学大学院理学系研究科附属植物園内
  • TEL: 03-3814-2625  FAX: 03-3814-0139

前身である小石川植物園後援会について

小石川植物園後援会は、教育研究植物園としての責務を担う当園に対し、大学の一部局での予算と人員では行き届かない部分を支援するため、東京大学に縁故の深い方々が中心となって1979年4月に任意団体として設立されました。これまでに一般の方も含め計1700名以上の方に入会いただき、園内の案内説明板や植物名プレートの寄贈、ガイドブックやグリーティングカードの発行や頒布、講演会の開催などの支援事業を通して、当園の社会教育に関わるサービス充実にご協力いただいてきました。

小石川植物園後援会から発行されたニュースレターや出版物、カードは東京大学植物園後援会への移行に伴い、植物園に移譲・寄贈されました。

後援会によって
整備された案内板
後援会により発行された
ガイドブックやグリーティングカード
植物多様性の保全 研究・教育活動 研究教育利用について 取材等について ライフィングリーン プロジェクト 東京大学植物園後援会 グッズ
東京大学 大学院理学系研究科・理学部 東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻 ・理学部生物学科 東京大学標本室 その他のリンク
お問い合わせ

小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設です。 東京都文京区に本園、栃木県日光市に日光分園があります。 当園・ホームページ へのご意見・ご質問は下記までお願いします。

〒112-0001
東京都文京区白山3丁目7番1号
TEL : 03-3814-0138
FAX : 03-3814-0139
  • 写真を添付する際にはファイルサイズを縮小して下さい。
  • 当園植栽以外の植物の質問は、自治体等のみどりの相談所・窓口にお問い合わせ下さい。
  • 本ホームページ内の文章及び画像の無断転載・引用を禁じます。
Copyright © Botanical Gardens, Graduate School of Science, The University of Tokyo. All rights reserved.