東京大学大学院理学系研究科附属植物園

研究教育利用・取材について

home 研究教育利用・取材について

研究教育利用・取材のお申込み

研究教育利用・取材等について
植物園の施設を利用したい。資料分譲してほしい。
学術研究目的・教育目的に限り、植物園施設の利用・資料分譲に対応いたします。

・小石川植物園
施設利用の場合は「植物園利用願兼許可書」に、資料分譲の場合は「植物等提供依頼及び同意書」に記入いただき、下記お申込みフォームよりお送りください。

・日光植物園 利用・資料分譲については、「nikko_bg(at)ns.bg.s.u-tokyo.ac.jp」のメールアドレスまで利用・分譲目的をご連絡ください。

両園ともに、学生の場合は、指導教員よりご連絡ください。

お送りいただいた申請書の内容を精査し、必要に応じて事前相談の上で可否を判断します。許可の決定までに1週間から10日ほどかかる場合があります。なお、成果物の謝辞等に「東京大学大学院理学系研究科植物園」を明記していただく他、成果物(別刷等)を提出していただく場合があります。
植物園標本室を利用したい。
東京大学植物標本室(herbarium TI)に所蔵される維管束植物標本のうち、小石川植物園には「シダ類・裸子植物・被子植物の合弁花類」が収蔵されています(その他は、東京大学総合博物研究博物館にあります)。研究目的に限り、標本閲覧に対応します。
閲覧希望の場合は、東京大学植物標本室のホームページを必ずご覧いただき、下記アドレスに事前にご連絡ください。
学生の場合は、指導教員よりご連絡ください。

東京大学植物標本室(植物園・博物館共通) ti_herbarium(at)ns.bg.s.u-tokyo.ac.jp ※(at)を@に変えて下さい。

※下記お申込みフォームでは、標本室のことは対応できませんのでご注意ください。
植物園を取材したい。
原則として学術目的、当園紹介目的での依頼のみ承ります。当園は東京大学附属の研究・教育施設です。取材対応は本務以外の時間に行いますので急なご依頼は受けることができません。 日程に余裕をもってお申し込みください。

なお、以下の内容はお断りしております。

・当園の植物以外に関するお問い合わせ
・撮影・ロケ地としての利用
・商材・宣材としての利用
・(撮影を伴う場合は)休園日以外の撮影

上記に同意いただける場合はPDF形式の詳細な企画書を下記のようにお送りください。

小石川植物園 → 下記お申込みフォームより資料をお送りください。
 日光植物園 → 「nikko_bg(at)ns.bg.s.u-tokyo.ac.jp」のメールアドレスにお送りください。

内容を精査したうえで可否を判断します。決定までに1週間から10日ほどかかりますのでお含みおきください。
なお、許可後は成果物を提出いただきます。

お申込み

必須お名前

必須メールアドレス

必須メールアドレス
(確認用)

必須お申し込みの種類

申込内容・特記事項

必須資料のアップロード

×

・複数のデータをお送りいただく際はzipファイルで一つにまとめてください。
・25MBまでの容量にしてアップロードしてください。
ご寄付について